マシマロ*双子との日々

2000年生まれ、6歳の双子の女の子、みる&まるとのいろんな出来事と、私の気持ち。
<< 最後の体操教室 | main | 小学校説明会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
入学準備
卒園が近づくにつれ、気になるのは「入学準備」

「入学準備」といっても、ランドセルや机の購入ではなく
「朝の準備」のことです。


小学校に行くようになれば、保育園とは違って、8時半までに登校しなければいけません。
家から学校まで、子供の足で20〜25分かかる事を考えて、
遅くとも8時には家をでなくちゃダメ。

となると、朝の準備を今のままゆっくりやっていては、
当然遅刻ということになります。


そこで、まるみるに、
小学校に行きだしたら今のままでは遅刻するから、
少しずつでいいから、今のうちから早く準備できるように練習しようと提案してみた。
とりあえず、先々週あたりから、朝の準備の際
今までより声かけを多くしているのですが・・・


「早く起きないと、遅くなるよ」から始まり

「早く食べないと遅刻するよ」

「早く着替えないと遅刻するよ」

等々、朝だけで一体何回「早く」を連呼しているだろう。


自分でもうんざりする・・・



この声かけがどれだけ効果があるのかというと

まるに関してはかなり効果がありました。
まるはわりと時間を意識して、早く準備できるようになってきている。


じゃあ、みるは、というと

これが逆効果・・・

「ちゃんと着替えてるのに、どうしてみるにだけ言うの!」と憤慨。

いやいや、着替えてはいるけどね、

一枚脱ぐのにいったい何分かかるんだい?
一枚着るのにいったい何分かかっているんだい?

ほんっとに、かなりスローなんです。


終いには「いつもみるばっかり叱って!ひどいよ〜」と泣き出す始末。


朝から、私も疲れます・・・


それでも根気よく声をかけていくしかないのかしら・・・
それとも、一度一人で遅刻して、苦い思いをしないと
わからないのかしら・・・


色々と思い悩む毎日です。

「ふたごとおさんぽ」で絵日記描いてます。
こちらもよろしくね♪

↓ランキングに参加してます。よろしければ応援してね♪




メールを送信できるフォームを横っちょに入れてみました。
お返事はコメントの方でしますので
まっしゅにこっそりお話したい方、お気軽にどーぞ。
| まっしゅ | 6歳のまるみる | 14:27 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 14:27 | - | - |
今までは子供のペースで
準備が出来たら登園で良かったけど
小学校に上がるとそうはいかないですよね
朝は早くなるし遅刻は出来ない・・・
うちも今同じ状態ですよ><
「早く」という言葉使いたくないけど
娘見てると言ってしまいます^^;
| 亜古 | 2007/02/08 11:58 AM |

こちらではお初です〜

うちはお姉ちゃんがいたからふたりともつられて準備してたかな・・・
お姉ちゃんの時はどうしてたっけ・・・思い出せない・・・

保育園と違って小学校って送らなくていいでしょう?
楽!っていうよりものすごく不安で、最初の頃は途中まで見送ってました。
そのうち一緒に登校するお友達ができて、朝8時に待ち合わせようって約束するようになって・・。
「 お友達を待たせちゃう 」とか「 遅れたら置いていかれる 」とか、そう思うと自分から急いで支度するようになったかな?
たぶんね、学校が始まったら自然にできるようになりますよ!大丈夫。
| ぎんぺー | 2007/02/08 6:32 PM |

亜古さんへ
桜古ちゃんも同じ歳だから、今同じ状況なんですよね。
まるみるには、本当は自分で気づいて、できるようになって欲しいんですけどね。
ついつい「早く」って言ってしまってます・・・もう少し子供を信用した方がいいのかなぁ、とも思うんですけどね〜

ぎんぺーさんへ
育児の先輩がコメントを下さると、とっても助かります。
私も、登校が不安です。
少し距離があるし、不審者情報も多いし、とても子供だけでは登校させる勇気がでません。
私も、最初の頃は途中まで送って行くと思います。
ぎんぺーさんのお子さんたちみたいに、うちの子たちも小学校に行けば、少しは自覚ができるのかしら。
もう少し、子供達を信じて見ててあげようかな・・・
| まっしゅ | 2007/02/08 7:39 PM |











一番上へ