マシマロ*双子との日々

2000年生まれ、6歳の双子の女の子、みる&まるとのいろんな出来事と、私の気持ち。
<< 入学準備 | main | 個人面談 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
小学校説明会
今日は、小学校の説明会に行ってきました。
今年の新1年生は、70名。
ぎりぎり2クラスになるそうです。
思った通り、少ないです。
あと一人入れば、3クラスになるそうなんですけどね。

新たに購入しなくてはいけないもの、今まで使っていたもので
間に合いそうな物など、いろいろわかりました。
そして作らなければいけない袋やバッグ等、けっこう数があって、「バッグは手作りよね・・・」と少し落ち込んでます。

だって、私、本当に不器用なんですもの〜〜〜〜っ

お裁縫が得意な方に、とっても憧れます。

うぅっ・・・(涙)



教頭先生のお話の中に
「トラブルになりそうな物は、学校内に持ち込まないように」とありました。
鉛筆や消しゴム一個でも、キャラクターがついているとトラブルになるとか。
そ、そうなの?
ノート類も、学校指定の物を購入だそうです。
そして、気になったのは、
「トラブルは必ずあります。あえていじめとは言いませんが」
という言葉。
そう言われると、ちょっと不安になります。


華美にならないようにと言われましたが、
もう既に、ランドセルを購入してしまったんですが・・・
水色の・・・

早まった事をしてしまったかもしれないっ!!!

他のところは、質素にいこう・・・目立たないように、質素に質素に。


それと、集団登下校もないそうで、そうなってくると
またまた不安。
学校までかなり距離があるのに、大丈夫かしら。
うえ〜ん、心配だよ〜

小学校入学まで、まだいろいろありそうなまっしゅ家でした。

「ふたごとおさんぽ」で絵日記描いてます。
こちらもよろしくね♪

↓ランキングに参加してます。よろしければ応援してね♪


| まっしゅ | 6歳のまるみる | 20:05 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:05 | - | - |
私が小学校の頃はめいっぱいの6クラスでしたよ・・
やはり少子化なのでしょうか
もう小学校ですか!
早いですね
その前に卒園式
まっしゅさん
また泣いちゃうんだろうなぁ
| ginotwins | 2007/02/09 3:08 PM |

小学校でも手作りですか?うわ大変。
学校によって違うのかしら。うちは既製品でもOKでした。
まっしゅさん がんばれ〜

そうそう、文房具はキャラクターものはだめ、ってうちも説明会で言われました。
でもねー最初は親も子どもも真面目に守ってるけど学年があがるとみんなそんなの無視だよ。ばんばんキャラクターものになっちゃいます。それがトラブルのもとになるってことなんだろうけど。うちは特に文房具でトラブルってなかったなあ。かわいいえんぴつや消しゴムを友達と交換した♪って喜んだりしてますけど。

なぜ学校がそんなこと言うかっていうと、変わったものを持っている子がからかいやいじめの対象になりやすいからなんだよねー。目立つな、ってことね。
でも文房具はともかくランドセルの色が原因でトラブルになるとしたら、言ってくる方がおかしいし学校や先生の指導力がないと思っちゃうな。
水色のランドセル、いいじゃないですか〜。
綺麗で素敵なランドセルなんでしょうね。
| ぎんぺー | 2007/02/10 1:38 PM |

ginotwinsさんへ
そうですよねー、私たちの頃は、6クラスくらいありましたよ。
うちが住んでいる地域は、マンションも少なくて、子供のいる世帯が少ないんです。
やっぱり少子化よね〜って思ってたんですが、私の周りの子供のいる家庭は、一人っ子っていないんですよ。
少なくても2人。3人お子さんがいる家庭が多いです。
中には、4人、5人って方も。
ginotwinsさんも、もうすぐ3人のお子さんに囲まれるんですよね。
楽しみですね〜

ぎんぺーさんへ
ぎんぺーさんが色々アドバイスしてくださるおかげで、私の心のモヤモヤも晴れてきますよ。
ここ数日、ずっとどうしようもない事をモヤモヤと思い悩んでいたもので、一度、近所のお母さん達に、子供達の通う小学校事情を詳しく聞いてみようと思いました。

目立つといじめの対象になりやすいんですか・・・
やっぱり。
今の時代のいじめって、どんなものなんでしょう。
私が子供の頃も、いじめは少しはありましたが、そんなものじゃないくらいすごいんでしょうかね・・・

学校側の対応も気になるところですよね。
もし実際いじめがあってたとして、学校はどんな対応をしているんだろう、とか。

ランドセル、とってもきれいで可愛いんですよ。
家族全員気に入って買ったんです。
だから、それが元でいじめの対象になったら、悲しいですね。

いろいろアドバイス、ありがとうございました。
| まっしゅ | 2007/02/12 12:04 AM |

人数キリギリの2クラスよりも
3クラスでゆったりと学校生活を送って欲しいですよね〜
小学校で手作りって珍しいのでは? 
まっしゅさん頑張ってね〜(尸・ω・)尸
鉛筆や消しゴムなどは
「授業に集中出来ないのでなるべく無地のをお願いします」
と言われました 
でも ママ友に聞くと「キャラがついたの持っていきようよ〜」と言ってたので
鉛筆は半々で持たせようかなぁ・・・と思ってます
だって貰ったのがいっぱいあるんですよ><
集団登校がないのは不安ですよね 
なるべく近所のお友達と一緒に登下校する・・・ですよねぇ

| 亜古 | 2007/02/12 12:15 AM |

亜古さんへ
そうなんですよ〜、あと一人で3クラスになるんですけどね〜
市販の物でもいいんだろうけど、見本で出された物が全部手作りだったんですよ〜。
近所のママ達に聞いてから作ろうと思ってます。
(市販でも良かったらいいな〜)
どこの学校でも、シンプルにって言われるんですね。
学校は勉強する所ですもんね、先生の言われる事ももっともですよ。
学年があがれば、なれてきてキャラものも平気で持って行けるようになるんだろうな。
うちは通学に20〜25分かかるくらい結構遠距離なので、最初の頃は送り迎えすると思います。
過保護かもだけど、ちょっと心配なんで。
| まっしゅ | 2007/02/15 3:50 PM |











一番上へ