マシマロ*双子との日々

2000年生まれ、6歳の双子の女の子、みる&まるとのいろんな出来事と、私の気持ち。
<< 小学校説明会 | main | 悩んじゃいます >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
個人面談
今日は、保育園の個人面談がありました。

何を言われるんだろう・・・とちょっとドキドキしながら行ってきましたよ。

まるとみるは、入園してから別クラスです。
だから担任の先生も別。
それぞれの先生から、それぞれの話をゆっくり聞く事が出来ました。

まず、みるの先生から。
保育園で作った、お仕事の作品ファイルを見せていただきました。
「作品が少ないのは、今、世界地図の勉強をしているからなんですよ」

世界地図?

今はアジアの国の場所と、国名を覚えているところらしいです。

アジアの国なんて、全部は私も知らないよ・・・

家ではあんな感じですが(ふたごとおさんぽ参照)
保育園では真面目にやっているみたいで
「何か特別話さなくてはいけない事って、ないんですけど・・・」と先生。
「もう少し朝早く来る事と、お休みしないで来て欲しいです」

絶対言われると思って、覚悟してたんだよね・・・

気をつけます・・・


みるに関しては、園内での問題行動はゼロ。
一番気になっていたぼーっとしてるんじゃないかって不安も
「そんなことないですよ、なんでもしっかりやってますよ」
で安心。

みるの話はそんなかんじで、終了。

次はまる。
まるは真面目な性格なので、保育園でも真面目にやっているんだろうと
だいたいわかっていたんだけど、唯一心配だったのは
彼女の我慢癖。
年長になってすぐの頃も、かなり色々我慢していて
ストレスで少しの間登園拒否になっていたまる。
「それも落ち着いて、今では朝から弾けてます」と言われた。

こうやって、少しずつ成長していくんだな・・・

何か問題行動はないですか?と聞いてみたら

「う〜〜〜〜ん、問題行動と言えば・・・・」

何かあるの???

「食べる姿勢!まるちゃんはお仕事のときはとっても姿勢がいいのに、
お給食の時、食べる姿勢が悪いです」

えぇっ!?どんな姿勢なんですか?

「後ろに椅子を傾けて座って食べたり、横向いて肘をついてたり」

ががががが〜〜〜〜〜〜〜〜んっ!!!

あれほど食事中の姿勢は注意していたのにっ
保育園でもやっていたのかぁ!

かなりショック・・・

以後、気をつけさせます。


まるもかなり褒めていただきました。
「まるちゃんは言葉をよく知ってますね〜」
そ、そうかなぁ
「まるちゃんみたいに、こんなに整理整頓できる子は、初めて見ました」
家でもやってくれいっ
「集中力があるので、なんでもきちんと最後までやり遂げてます」
みるがいないと、集中できるのかもね


でも、二人とも、真面目に、いい子でいるみたいです。
お友達とも仲良く遊べてるみたいだし、
協調性もちゃんと育ってきてるのかな?
先生にも言いたい事はちゃんと言えるようになってきたらしいし、
何よりも先生達の「大丈夫です」にかなり励まされました。


今回の面談は、昨日までのちょっとブルーな気持ちを晴らしてくれたかも。



私って、単純?




「ふたごとおさんぽ」で絵日記描いてます。
こちらもよろしくね♪

↓ランキングに参加してます。よろしければ応援してね♪



| まっしゅ | 6歳のまるみる | 22:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:21 | - | - |
子どもが誉められると嬉しくなりますよね♪

↓小学校説明会
"アドバイス"なんてとんでもない
あくまでも「うちの場合」なので聞き流してくださいね
やっぱり聞けるなら近所の先輩ママの情報が一番頼りになると思いますよ

ところで勝手ながらリンクさせていただきますね。
事後報告でごめんなさい(。-_-。)
| ぎんぺー | 2007/02/12 3:30 PM |

私自身が、褒められない子だったので、私の親は毎回嫌な顔して帰ってきてました。まるみるはダンナに似てくれたんだな・・・

近所のママ達もいろいろおしえてくれるけど、ぎんぺーさんやネットの沢山のママ達の話も、とっても参考になります。
特に、双子ママの経験談は私にとって、とっても参考になります。
これからも沢山聞かせてくださいね。

| まっしゅ | 2007/02/16 9:30 AM |

3学期に個人面談があるのはいいですね
娘の通う幼稚園は1学期にあるだけ。
聞けば様子を話してくれるけど
幼稚園に出向く事って滅多にないので
なかなか聞く機会がない。
せめて一年の締めくくりとして
3学期にあればいいのになぁ〜と思います

食事の姿勢・・・
娘も最近肘ついて食べるのが気になる〜
その都度注意してるけど
気づくとまた・・・って感じです><;
| ☆亜古☆ | 2007/02/17 2:40 PM |

そうですね〜3学期に面談があるのはいいかも。
亜古さんの幼稚園も、希望すればやってくれるかもしれませんよ。
園での生活って、子供からの話だけではいまいちわかりませんもんね。

食事のマナー、あれからまた一段と厳しくしてます。
でも、まだ治らないです。
困ったもんです・・・
| まっしゅ | 2007/02/19 1:52 PM |











一番上へ